2016-01-01から1年間の記事一覧

医師の一斉退職という爆弾

名古屋大病院で救急科の医師21人のうち半数近い9人が2016年3月末で一斉に退職した。名大病院は他の診療科の医師の応援を受けるなどして、救急患者の受け入れ体制を維持し、影響が出ないようにする。病院側は4月中に学外有識者を交えた調査委員会を設置、退…

医学部の教授になったのに辞めちゃう人たち

医学部の教授なのに、定年を待たずに辞める人っているのだろうか?実は結構いるのです。一般の職場のように会社の業績不振によるリストラはないので、辞める理由は概ね次の4通りである。①病気による死亡あるいは療養のため。②何らかの理由で嫌になってしまっ…

東大話法ならぬ医者話法?

(前回から続く 医学部新設反対の医師会と大学病院(2) - 医学部教員の独り言) 医学部新設反対の医者の主張を熟考していると、東京大学の安冨歩教授が、その著書「原発危機と東大話法」の中で紹介していた「東大話法」を思い出す。東大話法とは「常に自ら…

医学部新設反対の医師会と大学病院(2)

(前回より続く 医学部新設反対の医師会と大学病院(1) - 医学部教員の独り言) 医師会も大学病院も、医学部新設反対というスタンスは同じである。日本医師会は歯学部の定員割れにも言及している。医師を増員すると、将来、歯科医師のように過剰なると恐れ…